本文へ
ここから本文

<臨時放送>令和6年村長から年頭のごあいさつ

あけましておめでとうございます。村長の中田です。

村民の皆様におかれましては、穏やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年は、新型コロナウイルスが感染症法上の5類に変更され、活気が戻る一年となりました。
村民の皆様には、様々な行事やイベントにご参加、参画をいただき、日吉津の元気づくりにつながったものと感謝申し上げます。

昨年7月には、「ミライトひえづ」を岸田内閣総理大臣が視察され、日吉津村の子育て支援の取組が全国からも注目を集める機会となりました。
日吉津の子育て環境を求めて転入いただく皆様も増え、こども園には定員を超える入園希望をいただいています。そうした希望にお応えするため、こども園の保育室の増設を計画させていただくこととしました。安心して子育てできる環境の、さらなる充実を図ってまいりたいと考えておりますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

日吉津小学校は創立150周年を迎えました。次の50年、100年とつながっていくよう、日吉津の未来を担う子どもたちを、地域みんなで、大切に育てていきたいと思います。

今年10月には、「ねんりんピックはばたけ鳥取2024」のターゲット・バードゴルフ競技が、海浜運動公園で開催されます。全国から来村される選手の皆さんを、万全の準備でお迎えしたいと思います。
また併せて、スポーツや文化活動など、村民の皆様が、新たな取組をスタートされるきっかけになることを期待しています。

海浜運動公園を中心とした海浜エリアの活性化については、村民の皆様から、たくさんのご意見をいただき、昨年、基本計画を取りまとめました。本年は、民間のノウハウの導入なども検討し、この計画の実現に向けた方針を定めてまいりたいと考えております。

日吉津村は、とても豊かな環境に恵まれています。
農業者の皆様と一緒に進める「がんばる地域プラン事業」の実施など持続可能な農業、ゴミの無い環境づくりや地球環境を守る取組、地域の防災力向上による安心・安全な村づくり、住み慣れた地域で暮らし続けることができるための取組など、誰もが住みよい日吉津村づくりを、村民の皆様と一緒に進めてまいりたいと思います。

村民の皆様には、引き続き、格別のご理解と、ご協力をいただきますようお願いし、この1年が、皆様にとって、豊かで充実した1年となりますよう、心よりお祈り申し上げ、年頭のあいさつといたします。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お問い合わせは 総務課 まで

〒689-3553 
鳥取県西伯郡日吉津村大字日吉津872-15

電話 0859-27-5950

FAX 0859-27-0903

mail

上へ戻る