村長年頭あいさつ(臨時放送)1月1日9時

 あけましておめでとうございます。村長の中田です。

 村民の皆様におかれましては、穏やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

  昨年も、新型コロナと向き合う一年となりました。村民の皆様には、引き続き感染予防にご協力いただき、ありがとうございます。

 1月からは、3回目のワクチン接種を予定しており、対象となられる方から順に接種券をお送りすることとしています。そうした感染防止対策の取組を進めながら、様々な行事や活動など、地域が元気になる取組も、工夫をして、行ってまいりたいと考えております。

  建設工事を進めております複合型子育て拠点施設については、皆様のご協力により、順調に工事が進んでいます。秋には新しい子育ての拠点施設としてご利用いただけるよう、準備を進めてまいります。

  また、海浜エリアの活性化の検討も進めてまいります。うなばら荘は民間に施設譲渡され、新たな施設として生まれ変わろうとしています。こうした動きとも連携し、このエリア一帯が、村民の皆様の健康づくりや憩いの場として、また、村外からも多くの皆様にご利用いただき、村の活力につながるよう、利用者の皆様のご意見もお聞きしながら、検討を進めてまいります。

  昨年度から「日吉津村農業未来会議」で、農業の将来ビジョンや、その実現のための取組などについて検討いただいています。12月には、農業者の皆様、村民の皆様にご参加いただき、説明会を開催しました。皆様の声や、ご意見を生かし、村民の皆様の「助け合い」の力、様々な主体との「協働」で、持続可能な農業を目指す取組をスタートさせてまいります。

  昨年策定した、日吉津村第7次総合計画では、今後10年の日吉津村の将来像を「みんなで創る元気な村 住み続けたい日吉津村」としています。誰もが活躍できる「住み良い日吉津村」づくりを村民の皆様の「参画と協働」で、着実に進めてまいります。

  村民の皆様には、引き続き、格別のご理解と、ご協力をいただきますようお願いし、この1年が、皆様にとって、素晴らしい1年となりますよう、心よりお祈り申し上げ、年頭のあいさつといたします。


 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせは 総務課 まで

〒689-3553 
鳥取県西伯郡日吉津村大字日吉津872-15

電話 0859-27-5950

FAX 0859-27-0903

mail

上へ戻る 上へ戻る 上へ戻る