海に暮らし、まちで暮らす。鳥取県でいちばん小さい村、日吉津村。

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消費生活

 日吉津村では訪問販売をはじめとして、欠陥商品やクリーニングのトラブルなど、消費生活に関する苦情や相談に応じる窓口を開設してます。
 日吉津村消費相談窓口 TEL 0859-27-5951
 なお、商品テストを必要とするもの、複雑な契約のトラブルなどは、直接、鳥取県消費生活センターへご相談ください。専門の相談員がアドバイスしてくれます。
 鳥取県消費生活センター ホームページはこちらをご覧ください。
 〒683-0043 鳥取県米子市末広町74 米子コンベンションセンター4F
 TEL 0859-34-2648

■訪問販売にご用心
 消費生活相談で一番多いのが、訪問販売のトラブル。そうしたトラブルに巻きこまれないためには、
 セールスマンが訪ねてきたら
 ○販売業者と販売商品をまず確かめる。
 ○いま、その商品が本当に必要かを考える。
 判断に迷うのは買わない方が無難、値上げになるとか、特別価格などの甘い言葉には気をつけること。
 売買契約を結ぶときは
 ○書面をよく読むこと。販売価格、支払価格、支払い時期、方法、商品の引渡し時期などの条件が、説明と一致しているかどうか確かめる。
 代金は一度に全額払わない。後日解約できる権利(クーリングオフ)を留保しておくこと。

■クーリングオフ制度
 本当に必要な商品かを冷静に考える期間として認められたのが、クーリングオフ。クーリングオフの説明の書面を受け取った日から、8日以内に書面(内容証明郵便)で解約通知をすれば無条件で契約の解除ができます。商品によってはクーリングオフが適用されない場合があります。
 詳細は、鳥取県消費生活センターホームページをご覧ください。












 
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